ささみファクトリー

新作を中心に、見た映画のあらすじと感想を製造します。肝心なところのネタバレはしません。食べたカレーの報告もします。

天才作家の妻/The Wife/ビョルン・ルンゲ監督


天才作家の妻 映画 ささみ


「天才作家の妻 40年目の真実」

2017/スウェーデンアメリカ・イギリス/101分

 監督:ビョルン・ルンゲ

出演:グレン・クローズジョナサン・プライスクリスチャン・スレーター など

  •  

f:id:sasami_333:20170421173430j:plain:w43  あらすじ

 

超ベテラン作家のジョゼフは、念願のノーベル文学賞を受賞した。長年彼を支えてきた最愛の妻ジョーンと息子と共に、授賞式が開かれるスウェーデンストックホルムに向かう。そこでジョゼフの経歴を追うジャーナリストと出会い、作家をめぐるある疑惑が持ち上がり・・・。

 

f:id:sasami_333:20170421173430j:plain:w43 サスペンスではなく、ある夫婦の関係性が主題

 

主演のグレン・クローズゴールデン・グローブ賞で主演女優賞を獲り、アカデミー賞でもノミネートされている事で、観に行ってきました。予告編の時点で「実は妻が書いている・・・」という設定はバラされていたので、「なんで妻が書いていたのか?」「どうやってバレたのか?その後は?」という謎がサスペンス混じりに描かれるのかなぁとぼんやり思っていましたが、案外そこはメインではなく、長年築いてきた夫婦関係がふと壊れて新たな関係へと向かう過程が、2人の巧みな演技や会話で丁寧に描かれていました。この2人の演技がすごい。

 

授賞式という非日常の数日を過ごす夫婦。そこで、普段我慢していた夫への思い、妻自身が長年溜め込んでいた葛藤が爆発し、感情を露わにするシーンは特にお見事でした。グレン・クローズの演技ももちろん見ものなのですが、ジョナサン・プライス演じる夫が、微妙に空気が読めないというか、ちょっと嫌悪感ある感じがリアルすぎるんですね。何かっていうとお菓子ばっか食ってるし、外には調子のいいこと言うし、女ずきだし。「コイツ、自分で書いてねぇくせにヨォ・・!!」と、グレン・クローズよろしく、微妙に噛み合わない夫にだんだん腹たってきました。こういうちょっとしたイラつきの積み重ねのうまさを、家族あるあるとして観てほしいです。

 

f:id:sasami_333:20170421173430j:plain:w43 「女性の名前じゃ本は売れない」

 

この映画は、夫婦が授賞式の為にストックホルムで過ごす数日間の「現在」と、まだ2人がわかりし頃、妻が小説を書くようになった頃の謎解き部分の「過去」をいったりきたりします。「過去パート」では、妻はまだ作家としての才能に胸膨らんでいた時代。さまざまな出来事を経て、夫との秘密の関係が始まっていくのですが、その一つが、ある人に言われるショックな一言。女性は「能力」で評価されない現実や、それが人々の無意識に当たり前の事として存在している不条理さを感じました。社会が女性に求めるのは能力ではなくて、「女性の役割」である現実は今も変わってないんじゃないかと思いました。「無意識の圧力」怖いです。

  

f:id:sasami_333:20170421173430j:plain:w43 絶対言っちゃいけない一言を言っちゃう夫

 

ささみは見ながら思っていました。「40年も連れ添ったのに、なぜ授賞式まで妻は我慢できたのか?なぜここでその現実と向き合うことになるのか?」と。正直、秘密が生まれた背景に深みがちょっと足りなくて、しかも、なんで今までバレなかったのか?という所もちょっと突っ込みどころもありました。40年もそんな関係をしてたら、嘘つくのが当たり前すぎて今更何も感じないのでは?と思ったのですが、そんな妻でもある夫の一言にピッキーンとくる瞬間があるんですね。自分の存在証明として支えていて何かが、ガッシャンと崩れる演技、ぜひ見てほしいです。

 

 

この映画を見て・・・ささみのひとこと

ささみ 映画

 どこのシーンのことかは、見たらわかります。

 

 

グレン・クローズ代表作、未見です。】

危険な関係 [Blu-ray]

危険な関係 [Blu-ray]

 

 

ジョナサン・プライスはこれに出てたのか!】

【才能ある妻に夫が嫉妬して・・というのはコレも同じ